2009年5月28日木曜日

ヘ音シリーズ その1 ”ヘ音時計”



突然ですが、音符記号中で好きな記号は何ですか? ト音記号?四分音符? 僕は、このヘ音記号が好きです。 フォルムとしては、日本や中国の意匠に、似たようなフォルムがあって親しみやすいのでしょうか。 御神輿の屋根の端っこにある部分(蕨手というらしい)などにもヘ音記号のデザインがあります。
蕨手です。
野草の蕨の葉がまだ開かない若芽の形に似ていることから蕨手という名称が付けられたそうです。

今回は、このヘ音記号の形状を時計にしてみました。 タモ材で仕上げは、It's mine・イッツマインが得意とする柿渋・オイル仕上げで、アンティークの風合いを感じられるような仕上げになっています。
このフォルムで少し遊んでみようかと思っています。

0 件のコメント: