2009年6月22日月曜日

無垢の一枚板テーブル 木地完


うーん、しまった。 途中経過の写真を撮る間もなく木地完となってしまいました。 事ここにいたって、心配事が一つ。 吸い付きあり残を2本入れてあるのですが、1600x800x75サイズの天板の反りを抑えられるかどうかということ。 もう一本入れて3本にすべきだったか。 無垢の一枚板ですから、反りや割れは逃れられない自然の摂理とはいうものの、なんとか最小限に食い止めようと努力はしてみるのですが、塗膜を作らない自然塗料とオイルでの仕上げは、木の呼吸を妨げない反面、どうぞ自然のままに反ったり割れたりしてください、と言ってるようなものなのです。 ウレタン塗装とポリパテでガチガチに塗り固めた一枚板は、反りや割れといった変化はないのでしょうけれども、木の手触りは感じられないですよね。
お客様には、そういった点を理解してもらった上で、使ってもらわないといけませんね。 さあ、仕上げといきますか。

0 件のコメント: