2009年1月3日土曜日

薪ストーブ

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。

2009年の初Blogは、薪ストーブをテーマに、少しお話しましょう。
It's mineの工房の暖房は、メインが薪ストーブでサブにクーラー暖房という、廃材原料と電力のハイブリッド暖房システムになっています。 薪ストーブは、輻射式の横長ボックスタイプで、工房を開設した2008年4月ごろに意外と夜寒いとのことで、木工機械の設置のついでに一気に煙突工事までして薪ストーブを導入しました。


薪ストーブの暖かな火

ぱちぱちと音をたてて燃え上がる炎を見ているだけで、どうしてこんなにも落ち着いた、どこか懐かしい気分になるんでしょうか。 以前は、キャンプの楽しみの一つが焚き火でした。 夜、バーベキューの夕食も終わり、ひと時の家族との語らいの後、一人タープ・サイトで焚き火の炎を眺めながら、スコッチのオンザ・ロックをちびりちびり舐めるのが、最高の贅沢な時間でした。
こんなこともありました。 初秋の北海道のニ○ム・クラシックというゴルフ場に行ったときのことです。 その日は、ゴルフ場に隣接するログキャビンに宿泊したのですが、そのコテージに薪ストーブとかなりの量の薪が用意されていました。 迷わず薪ストーブに火を入れ、炎を楽しみながらスコッチを舐め、気がつくと薪がなくなるまで、燃やしていました。 翌朝同行者から、「マイクさー、暑くて眠れなかった」と苦情を言われました。 すみませんでした。

0 件のコメント: