2008年12月21日日曜日

キーラック&キャンドル・スタンド

このところ、端材の有効利用とプロダクト・デザインのトレーニングを兼ねて、小物の制作を集中的にやっています。 今回のお題は、キーラックとキャンドル・スタンド。 
鍵の置き場所に困る、パートナーが間違って自分の鍵も一緒に持って行ってしまったなんていう経験は、少なからずあると思うのです。 そこで、目立つように鍵を保管する機能のデザインを考えてみると、他人の真似事ではないようなオリジナルを作るのは、なかなか大変なことだとつくづく思い知らされることになるのです。





鍵を引っ掛けるという単純なパターンと、鍵を差し込むパターンを作ってみました。 このほかにも、プレートに小枝のペグを差し込んだバージョンも作ってみました。 これは、作り手の意図とは異なり、アクセサリーと掛けるのに使いたいという方がいらっしゃって、まあいろいろな使い方があるのだと思った次第です。(下の写真)



キャンドル・スタンドは、オイル・フィニッシュの落ち着いた感じの物をいくつか作ってみました。



かまぼこ型や、スリット・タイプ



耳つき板部分を使ったラスティック風、チークとタモの角材を使ったソリッド感のある物、



タワー・タイプに、ツリー・タイプ

グラス・ホルダー・タイプ

と、デザイン・バリエーションをいくつか作ってみたのですが、家具を作るのとは異なり、目の前の端材を見て、形をイメージし簡単なラフスケッチから材を加工するのは、決して同じ物を作ることはできない一点物の楽しさがあります。

ついでに、耳つき板のフレームも作りましたが、これはなかなかオリジナリティを出すのが難しい、どこかで見た風のフレームになってしまいました。

いや、オリジナルのデザイン小物、難しくも有り楽しくも有りでした。

0 件のコメント: