2009年4月28日火曜日

CarveWright-超小型NCマシン

ちょっと気になる木工電動ツールをご紹介。 最近は、小型のNC(数値制御)ルータが販売されていて、アメリカの個人工房なんかにも使っている人もいるようですが、まだまだ値段が高すぎて手が出ない(そんなことを考える余裕はない-こちらが正解)状況です。 レーザー加工機も、工房に設置できるような機種が販売されているのですが、こちらもNCルータと同様、手が出ない。 と思っていたら、Carvewrightというメーカーから、3DCarverという製品が販売されていることを知りました。 小型のプロッタぐらいのサイズで、結構細かなカービング作業ができそうです。 動画をちょっと見てみてください。



こんなのが、$2000以下で販売されているそうです。 なんともうらやましい環境ですねUSは。 これを日本で使うとなると、120v60Hzの電源環境を持たないと難しいかな。 動力モータと違って、ステッピング・モーターを使用しているので、正確な周波数への依存度が高そうです。

ちなみに、彫った感じはこうです。



レイアウト・ソフトウェアは、日本語入力も問題なく、漢字も彫れました。 (というか、ソフトウェアでのシュミレーションです。) うーん、使ってみたいな。

0 件のコメント: