2009年2月17日火曜日

Cat Towerを作る

猫は高いところが好きだそうです。 工房猫のミューも、パソコンラックの上や、テレビ・ボードの上が好きでよく登っているのですが、問題があります。 パソコン・ラックや、テレビ・ボードへ登る際に、本やケーブルなどを蹴飛ばして登っていくため、数々の落下事故が発生します。 当然といえば当然なんですが、これらの家具は猫が登ることを想定して作られているわけではないので、ミューが登るためには、いろいろな障害物を乗り越えていかなければならないのです。 さあ、どうしよう。
ペット・ショップには、高いところが好きな猫のために、猫タワー・キャットタワー・キャットツリーといった類の商品が置かれていますが、どれも?マークがつきます。 というか、部屋に合わない。 ネットで探してみても、どれも似たような商品しか売っていないということに、気がつきました。 で、ここは家具屋がつくるとどういうものになるか、ちょっとラフデザインを作ってみました。

 Cat Towerのラフデザインその1

要求仕様は、
1.インテリアと調和がとれる色と素材
2.猫が簡単には登れないような仕組み
3.Cat Towerの機能の他、本や雑誌の収納も可能とする
4.デザイン・バリエーションとして、猫のトイレも収納できるようにする

といったところでしょうか。 まだまだ、改良の余地がありますが、It's mineのCat Towerとして商品化できるところまで、もって行きたいところです。 全国の猫ファンの皆様、待っててください。

0 件のコメント: